あつ森(塩作り)

塩の作り方は簡単だ。

海水をとって、水を蒸発させるだけ。

綺麗な海からとった、海水だと良い塩になる。

さっそく私は海へ足を運んだ。

 

小枝を集めて、焚き火を作りさっそく海水を火にかけた。

 

その間に、浜辺の端から橋までをいったり来たりしながら、漂着物をさがす。

浜にはビンが漂着していた。

開けてみるとビンの中にはレシピがはいってるだ。

 

火にかけていた鍋に海水を入れつつ、道具作りも始める事にする。

今回作るのは、2種類

魚を釣るための釣竿とショボイスコップだ。

 

私は、大きく伸びをして、身体をほぐすとDIYを始めた。

 

塩を作りつつ、DIYをしているとハリマオがやってきた。

昨夜の

ゴソゴソの正体は分からなったらしい。

気にはなるが、仕方がない。

ハリマオは五つ子の4男で、すごく力が強かった。

私が海水を運んでいると、何をするのかを聞いてきたので、

塩を作っていると説明をすると手伝ってくれる事になった。

 

思いがけず人手が増えたので、他の塩も作ろうと思う。

海水からそのまま作る塩

ろ過した海水から作る塩

さらに手間をかけ

ガリをとった塩の3種を作った。

 

島の特産になるかたぬきちに鑑定してもらおうと、私は広場へ向かった。

 


f:id:arekoso:20200921194402j:image

 

たぬきちに海水からの塩を見せると、すごく喜んで高額で買ってくれる事になった。

 

なんでも、ミネラルが豊富で良い塩らしい。

 

「これは、どーでしょう?」

私は、ろ過した塩を見せた。

たぬきちは目を輝かせて

 

「こ・・・これはすごいだなも!」

と驚き二倍の価格で購入してくれる事になった。

 

その金額を聞き、私はニガリをとった塩をおもむろにポケットから取り出した。

 

「なもなもなも!」

それを見た途端、たぬきちは声を詰まらせた。

「味をみても良いかなも?」

もちろんOKだと、私はその塩をたぬきちに渡した。

 

「塩なのに甘いだなも」

「不思議だなも」

 

ガリをとった塩は、5倍の金額で購入してもらえる事になった。

 

安定して作れるし、島の特産にしても問題が無いとたぬきちは言ってくれた。

 

たぬき商店の社長のお墨付きをもらい。

塩をばるこ島の特産にする事に決めた。

 

夜中に聞こえるガサガサの音は、たぬきちも良くは分からないらしいが、テントの中にいたら大丈夫だと教えてもらった。

少し安心。

 

そして今日もサケが取れたので、たぬきちに渡すと。

島の昆虫を捕まえて欲しいと、依頼をうけた。

ショボイあみの作り方を教えてもらった。