あつ森(グルミン)

次の日も新しい島民が引っ越してきた。


f:id:arekoso:20200928153351j:image

とても可愛い家が建っている。

「トントン」

 

私がドアを叩くと中からとてもかわいい声が聞こえた。

 

掃除をしながら歌を歌っているのだ。
f:id:arekoso:20200928153610j:image

少女はグルミンという。

澄んだ湖のような水色の毛並みをしていて、真ん丸な目がとても特徴的だ。

 

話を聞くと

「チョーかわいい部屋にする、キュン」と胸をはって教えてくれた。

 

彼女は、三人姉妹の長女らしく。

元気ある声で、色々と教えてくれた。

とても、しっかりとした少女だと感じた。

 

掃除の邪魔をしないように、私は早々と部屋を出た。

 


f:id:arekoso:20200928155732j:image

 

広場へ行くと、ロデオが掃除をしてくれていた。

彼は料理が苦手らしい。

 

考えてみると、島には食べ物屋もなければコンビニとかもない。

 

これから、島民を増やすことを考えると早めに食堂を開きたい。

コーヒーを一杯飲むことの出来る、喫茶店でも良いなぁ。

 

そう考えて、たぬきちに相談してみた。

募集はしてくれるらしいが、見つかるかどうかは分からないらしい。

 

とりあえずは、私が彼らを食事に誘おうと思う。

 

たいしたのは作れないけれど、

島産の塩と川か海で採れる魚があれば何か出来るだろう。

そう思い、海へ向かうと、あみをもったスバルをみつけた。

 

彼は、ずーとずーと貝を見つめている。

何をしているのかを聞いてみたら

どうやら動く貝があるらしいのだ。

 

私は見たことが無いけれど、動く貝とは珍しい。

 

しかし、どんなに貝を見つめてても、あみで叩いてても。

貝はまったく動くようすは無かった。

 

引き続き彼には調査を依頼しておこう。

 

スバルは博物館のフータととても楽しそうに毎日、話している。

島の生き物もますます、博物館に充実していって今後がとても楽しみだ。

 

スバルを博物館の助手にしたのは、間違いなかったと、私は確信した。